褐色脂肪細胞と太る関係について



■努力しても痩せない理由

基礎代謝を活性化させるには褐色脂肪細胞が深くかかわっています。日本人の約3分の1
の人は、褐色脂肪細胞に関わる遺伝子に生まれつき変異があるとされています。


こういった方々は正常な遺伝子を持つ人と比較した場合、やせにくいのだそうです。


基礎代謝量が約200kcalと、平均よりも低いため脂肪が燃焼しにくい体であることが特徴で、
他の人と同じような運動メニューをこなしても、疲労するだけで痩せません。





■遺伝だからとあきらめない!

確かに同じような生活をしているにもかかわらず、太りやすい人とそうでない人の差は残酷で、
どうしても食べなくても痩せない人と食べても太らない人の差は埋まりません。


上述したような遺伝子の影響があるということは、多少遺伝もあるということになりますね。


しかし、太りやすいのが遺伝子のせいだと諦める必要はまったくありません。




■基礎代謝を効率よく高めるには?

褐色脂肪細胞は水泳をしたり、温度差のシャワーで直接刺激したりすることによって、自然と
活性化しますので、褐色脂肪細胞が本来的に持つ力を高めることができます。


まず基礎代謝をあげるために心がけるべきことは、太りやすい人もそうでない人も、食生活に
気をつけ、適度な運動をして健康な生活を送るように心がけてください。


習慣化することによって、体質が劇的に改善されます。焦って一気にやろうとすると上手くいか
ないので、心が折れて失敗します。気長にのんびりやるのがポイントです!


共通テーマ:美容 | 編集
Copyright © 美容口コミどっとコム All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。