寝ないと太ってしまう恐ろしい理由とは?



■睡眠とダイエットの関係

ダイエット効果を高めるには基礎代謝を高める必要があります。実は食事制限だけの
ダイエットは逆効果です。筋肉が落ちるので基礎代謝も低下します。


短期間でやせても、すぐに元にもどってしまうのは、 こうした理由からです。 基礎代謝
は筋肉の量を増やすことによって高めることができるので、運動が欠かせません。


ウォーキングやストレッチのような 激しくない適度な運動を習慣化することでリバウンド
のないダイエットを実現します。また、睡眠も基礎代謝アップと深く関係しています。





■睡眠の重要性について

しっかり眠ることにより、 体内で「たんぱく質」が合成されたり、「成長ホルモン」が分泌
されるので、睡眠はただ体を休めるだけでなく、健康な肉体を作るために欠かせません。


質の高い睡眠を取ることで、自然と質の良い筋肉がつくられるので、無理なく基礎代謝
を高められます。しかし、最近は睡眠時間が極端に短い方が多いのが現状です。


3~4時間しか寝ないと肉体的にも精神的にも影響をおよぼします。 まず、「自律神経」
のバランスが悪化し、セロトニンとレプチンというホルモンに影響します。




■短時間睡眠の危険性について

セロトニンとレプチンは、食事をコントロールするホルモンです。これらの分泌が乱れる
と満腹感が得られないため、お腹がすいていないに、食べずにいられなくなります。


また、ストレスを緩和する働きも乱れてしまうので、 仕事などで少しでもストレスを感じ
てしまうと食べずにいられなくなります。結果的に太ってしまうわけです。


夜更かしすると痩せると勘違いされている方が多いですが、現実は違います!。美容
と健康のためにダイエットするのであれば、しっかり睡眠はとるようにしてください。


共通テーマ:美容 | 編集
Copyright © 美容口コミどっとコム All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。